2022年揖保川アマゴ釣り解禁!大雪で激渋。

この記事は約5分で読めます。

※当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは、揖保川でのアマゴ釣りをこよなく愛するAngler Ogiです。

待ちに待った揖保川の解禁日!!という事で、夜明け前から行ってきました。

しかし、揖保川漁協のHPに記載があった通り、現地はとんでもない雪

近年にない、中々悲惨な釣行となりました。

Angler Ogi

2022年アマゴ釣りの様子は随時更新しています!↓

道中は凍結無し。が、大雪。

現地に着いたのは、昨年の解禁日と全く同じ5時50分。
やはり真っ暗、はやる気持ちのせいで早く着きすぎたようです。

今年は雪が多いとの予想だったものの、道中の気温計は氷点下2度
気温自体はそれほど寒くありません。

とはいえ、さすがにいつもの源流域ではなく支流の下流部で釣ろうと思い、支流へと入っていくと・・・どんどん路肩の雪が増えていきます

そして昨年幾度となく車を停めたスペースに到着すると、

見事に雪で埋まっていました。(苦笑)

仕方なくギリギリまで路肩に寄せて、朝食を食べながら夜が明けるのを待ち、6時10分頃から川に降りようとしたのですが、これが大変。

何度か雪に埋もれつつなんとか川に降りて川虫捕りを開始したものの、やはり水温がとんでもなく低く、捕れるキンパクは小粒ばかり。

ピンチョロもある程度捕れたので早々に切り上げ、車に戻って装備を整えます。

今回の仕掛け↓

• ロッド・・・宇崎日清・3Way渓蘭3.4-4.5m
  • 天上糸・・・1.2号3本ヨリ(オレンジ)2m
  • ライン・・・0.25号通し、2.5m
  • 目印・・・糸タイプ目印3点(グリーンとピンク)
  • オモリ・・・ジンタン4号~1号
  • 針・・・忍ヤマメ5号・ナノヤマメ4号
  • エサ・・・イクラ・川虫
スポンサーリンク

とにかく釣れない。

最初のエサは解禁直後という事でイクラをチョイスし、流れが緩やかになっている場所から第一投!!

今年の解禁日はこんな場所から。

しかし、底の方には至る所に苔が生えており、仕掛けを流すたびにオモリや針に苔が付いてきます。

オモリを軽くして流すラインを浅くしたり、投入する場所に変化を付けてみたりしますが、全くアタリ無し

どんどん釣り上がって行きますが、昨年の実績場所は悉く全滅

エサもピンチョロやキンパク2匹掛け等試すものの、やはりアタリはありません。

そうこうしているうちに、昨年の5月頃によくアタリが出たチャラ瀬に到着。

普通この時期は深めの淵など水深がある場所を流しますが、物は試しとやや深くなっている場所に仕掛けが流れ込むよう、チャラ瀬を流してみると・・・目印が止まりました!

フッキングは成功したものの、重量感はほぼ無し。
上がってきたのは、

12㎝ほどではあるものの、本命のアマゴ!!
なんとか釣れてくれてホっとしました。

が。

この後に出てくる数々の本命ポイントは、恐ろしいほどアタリがありません。

雪があまり溶けていないせいか、水量はかなり少なめ。
流れはあちこち緩すぎるレベルで、上手く仕掛けが流れていきません。

オモリも4号まで軽くしたり、深い場所では1号を使用したりと色々試してみましたが、この後は2度ほど小さなアタリがっただけ

久しぶりの遡行に息も絶え絶えという事もあり、一度脱渓すると・・・

こんな雪を見たのは、2月に仕事で福井県を訪れた時以来です。(苦笑)

2022年の揖保川は成魚放流無し!

ちょうどこの写真を撮っていた辺りで、漁協の方に声をかけられました。

曰く、

「珍しく大雪が降った影響で水温がとんでもなく低い。今日は厳しいかもしれんなぁ」

とのこと・・・。

さらに、「3月2日にかけて雨が降るので、その雨で雪が解けて水量が増えて、コケがある程度流されたら食い始めるかも」とも。

丁度いいタイミングだったので、今年は成魚放流は無いのか訊いてみたところ、

今年は無いよ!!昨年よ~釣れてたし。」

と、潔い返答が・・・。(苦笑)

毎年の恒例行事として成魚放流はやらないものか・・・と、ここ最近毎日揖保川漁協のHPを覗いていた私。

今年は放流するという告知が無かった為にもしやと思っていましたが、これで完全に希望は絶たれました。(泣)

この後一度休憩を挟み、さらに下流域に移動して再入渓。
しばらく釣り上がってみましたが・・・残念ながらこちらではまさかのアタリゼロ

それもそのはず、あちこちに真新しい足跡があったので、先行者の後を釣っていたようです。

流石にこれでは見込みが薄いという事と、ちょうど雨が降り始めたので、10時半頃に納竿としました。

スポンサーリンク

2022年の揖保川はスロースタートかも

車に戻ると、下流から釣り上がってきた方と遭遇。
その方は、丁度今しがた私が釣っていたエリアを早朝に攻めていた先行者の方でした。

少しお話してみたところ、やはり1匹も釣れなかったとの事。
この感じだとどこもダメかもしれません。

このまま帰るのは少しわびしい感じがしたので、

木陰に移動してお湯を沸かし、カップ麺と珈琲を堪能しました。

昨日購入したキャプテンスタッグ社のロールテーブル がやはり良い感じで、今年一年の活躍は間違いなさそうです。

さて、今年の揖保川は例年になく厳しい状況。

とにかく各所で雪が多く、それが溶けていないせいで水量がかなり少ないのです。

しかし!この記事を書いている3月2日現在、地元・姫路では1日から2日にかけて結構な量の雨が降りました。

この雨で多少でも雪が溶けていれば、ある程度は状況が好転するかもしれません。

ということで、明日3月3日、再度揖保川支流へと釣行してみます!

結果はいかに・・・!!!?

3月3日はこんな感じでした↓

3月16日は二桁釣果!↓

私が愛用する、渓流釣りにオススメな偏光サングラスはこちら!