姫路のカワハギ、いつまでいけるのか!?潮が動かず大苦戦。

この記事は約7分で読めます。

※当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは、Angler Ogiです。

11月8日、シーズン終盤を迎えているカワハギを狙って、姫路のお気に入りポイントへと釣行。

長潮ということもあり、潮が全く動かずに大苦戦を強いられましたが、なんとか7枚のカワハギを仕留めることができたので、さっと書いていきます。

当日の潮汐(飾磨基準)・・・満潮・07:30/20:04、干潮・02:12/13:06、長潮日出/6:28

お気に入りポイントに先行者が・・・

現地に着いたのはいつも通り7時頃。

ポイントに到着すると、平日にもかかわらずあちこりにアングラーがおられ、お気に入りポイントにも人が入っているではありませんか!

幸いその手前はスペースが空いていたので、どこかのタイミングでマイポイントに入れるかもしれないと思い、とりあえず支度を開始します。

• ロッド・・・エギングロッド8ft3in
  • リール・・・アルテグラ1000番+PE1.2号
  • 仕掛け・・・自作胴突き3本針仕掛け/オモリ5号→4号
  • 針&ハリス・・・カワハギ針5号→4号
  • 餌・・・自作塩〆アサリ

仕掛けについて

普段はストック仕掛けを10~12セット、替え針を15本~30本用意する私。

Angler Ogiの仕掛け
  • 胴突き仕掛け→幹糸3号~5号100cm、エダス2号or2.5号(2cm~6cm)、がまかつカワハギ針4号or5号、オモリのすぐ上にダイヤカットビーズを1つセット
  • 替え針→エダス2号7cm、がまかつカワハギ針4号or5号
  • オモリ→メインとなる釣鐘オモリ5号×10個、4号(サブ)×10個

このように組んだものを釣り場へと持参しますが、この日はより広範囲を攻めた結果、根掛かりがいつも以上に多発。

ストック仕掛けを全て使い切り、持参していた替え針・結んでいなかった5号の針も針先が鈍る・伸びるなどして全て使い切ってしまいました。

そのため、釣れ方に関係なく、釣りの最中に針の号数が4号に落ちたり、ハリスが細いものに変更になったりしています。(苦笑)

ちなみに、この日の釣行前に初めて(安かったので)シーガーの船ハリス(2.5号)を買ってみたのですが、

スプールがデカすぎてびっくりしました。(苦笑)
やっぱり私はノーマルシーガーを愛用しようと思います・・・!

本編再開。

いつも入るポイントは、何度も釣行しているおかげで底の地形をほぼ完璧に把握していますが、この日の場所はあまり釣ったことがないので、よく判りません。

まずは底の地形を把握することが先決なので、何投かキャスト→軽く探りながら回収、という動きで地形を把握していきます。

とはいえやはり根掛かりが多いので、時折伸びてしまった針を交換しつつ、本命のアタリを待ちますが・・・

手元に伝わる感触から判ってはいましたが、足元周辺にはカワハギがおらず、ウマヅラハギとフグが多数いる様子・・・。

満潮のタイミングであった事から、潮が動いていない=潮止まりだと考えて、とにかくあちこちへとキャストして広範囲を探っていきます。

そうすると、オモリが底にゴツゴツ当たる周辺で、ようやく本命の小さなアタリ!
慎重に見極めてアワセを入れると、竿を叩く独特の感触が手元に伝わります!

7:58にヒット。

サイズは19cmでしたが、なんとかボーズを逃れたことに一安心。

ポイントに入れる=釣れるわけではない。

この1匹の後、パッタリと反応がストップ。
本来なら潮が動き始めても良い時間ですが、相変わらず完全に止まっています。

どうしたものかと悩んでいたところ、8時半頃お気に入りポイントに入っていた2人のアングラーが帰宅!これ幸いと入釣します。

この潮の状況なら、前回潮が緩んだ時に連発した場所が有望なはずと考え、丹念に探っていきますが・・・根掛かりするだけで良い反応が得られません。

さらに、待てど暮らせど潮は流れず・・・。
前回釣行は上げ潮(当て潮)、今回は下げ潮で、地形を考えても、ここまで動かないのは想定外です。

それならばと遠投してみたり、周囲のアングラーがいなくなった事もあり扇状に広くキャストしていきますが、アタリらしきアタリが出てくれないのです。

当然のように根掛かりだけが増え、ヒットするのはフグばかりという状況が続いていたので、ここで秘密兵器として撒き餌を投入!

予想通りフグのアタリが一気に増えましたが、それでもようやく本命らしき反応も混ざり始めた中、アタリを見極めてフッキングに成功したのは、

10:28にヒット。

20cmの本命です!
1匹で帰るわけにはいかなかったので、また少し安心材料が増えました。

が、撒き餌もそこまで強い効力がないのか、この後はまたアタリがストップ。

ここまで苦戦するとは・・・とショボくれながら仕掛けを結んでいると、先週お会いしたおっちゃんと再会!
この日は釣りではなくお散歩だったそうで、愚痴を聞いて頂きました。(笑)

やっぱりこの場所は難しいね~、と話をしつつ、なんとかカワハギをお見せしたかったので、撒き餌を撒きつつ先ほど反応があった場所へ投入すると、判りやすい本命のアタリが!

11:14にヒット。

サイズは18cmとダウンしてしまいましたが、なんとか家族の分のカワハギを確保!
これにはおっちゃんも拍手で盛り上げてくれました。(笑)

その後しばし談笑し、二見に安いエサ屋さんがある等情報を教えて頂いたりしつつおっちゃんは帰宅。色々とありがとうございました!(^^)

スポンサーリンク

釣り座を変えてみると・・・?

この後はまたアタリがストップ。
潮は相変わらず動かないままだったので、ここで思い切って釣り座を移動してみることに。

普段釣っている場所の反対側の角へと移動し、やや遠投して探ってみると、足元から10m程度の辺りでフレッシュなアタリが!!

11:44にヒット。

なんと移動して1投目で20.5cmのカワハギをゲット!
さらに次の1投でもアタリが出るなど、結構な高活性状態です!

エサを小さめにつけて、誘いを大きめにかけてみると、仕掛けを止めた瞬間に大きな本アタリ!!

11:48にヒット。

こちらの真っ白なカワハギも20cmありました。

この直後もあちこちでアタリが出たのですが、普段釣らない場所=地形が判らず根掛かりが多発。

遂にストック仕掛けは底をつき、がまかつの5号針も無くなってしまったので、ここからは4号とオーナーの5号針をミックスして使うことにしました。

が、仕掛けを作り直している間に時合が終わってしまったのか、アタリはパッタリとストップ。
中々うまくいきませんね・・・。

撒き餌効果で追加!!

再び元の釣り座に戻り、撒き餌を撒きつつ様子を見ていると、12時20分頃からようやく潮が横向きに流れ始めました!

先ほどの連発は潮が動く前の時合だったのかと納得しつつ、ここからは根掛かりに注意しつつ探っていこうと思った矢先、

高切れでロスト2連発。(゜∀゜。)

せっかく作り直したのに・・・と涙目になりつつ、ここからはオモリも4号へとサイズダウン。

残り時間も少なくなってきたので、撒き餌をしっかりと撒いて、その周辺をメインに探っていくと、小さいながらも本命のアタリが出始めました!

フグに邪魔をされながらもなんとかフッキングさせ、

12:52にヒット。

18cmのカワハギをゲット!

さらに次の1投目でも強烈なアタリがあり、無事にフッキング!
やや遠目で掛けたこともあり、引きを堪能しながら寄せて、ブッコ抜いたのは・・・

12:55にヒット。

この日の最長寸、21.5cmの良型です!!

さぁこれからまた時合だ!と気合を入れなおしたのですが、ここから急激に潮が速くなり、仕掛けが真横に流れる状態に。

撒き餌もすでに無くなった中で14時まで粘りましたが、残念ながら本命の辺りは出ず・・・納竿としました。

この日の纏め

最終釣果は、18cm~21.5cmのカワハギが7枚

潮が全く動かない中、根掛かりが多発しながらもなんとかそれなりの釣果を得ることができました。

しかし、正直撒き餌を撒いても「寄ってくる魚の絶対数が少ない状況」で、もうぼちぼち姫路のカワハギも終了かもしれません。

帰宅後、いつも通り家族にカワハギ料理(薄造り、漬け丼、薄皮のキモポン酢、酒蒸し、アラの味噌汁)を振舞いましたが、嫁さんから遂に「もうカワハギは良いかな、満足した」のセリフが。

我が家は9月からほぼ毎週のようにカワハギを食べ続けてきたので、それもそろそろ終了の様です。(苦笑)

次回釣行は今のところ未定ですが、正直まだ「堤防から24cmのカワハギを釣る」という目標を達成できていないので、悩ましいところ・・・。

タチウオ釣りにも行きたいところですが、そろそろメバル釣りもやりたいので、じっくり考えて釣行したいと思います!